ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月19日

ボールペン

またパーカーです。
別に好きではありませんが、普通のは味気ないので。

今度はIMです。写真上
下の物はジョッターと思います。多分。
どっちも安物。
ジョッターの方はモデルチェンジかなにかで、300円。
IMはポイント消費なので、実質71円。
ボールペン

ポイントは、タオルか何かにしようかとは思ったのですが、タオルはおろしていないのが結構あったのでボールペン。

で、書き心地。
見ての通りジョッターより二回りほどIMは太く書きやすいです。
ジョッターは手帳に挟み込んで使うのに良く、IMは胸ポケットに刺すといい感じ。

造りは、見てくれは良いのですが、操作感は安物感満載。
スプリングが擦れる音やなんかします。
5本いくらのジェットストリーム方がカッチリ感高いですね。
多分、人に貸すときは、芯出してから渡さないと「見かけだけで安っぽいな、ダイソーか?」と感じるでしょう。
それぐらい、安いボールペンの精度、質は高いですし、今の人はマニアでなきゃこんなものに金出しません。

文房具は、日本メーカーの圧勝です。
物作り日本は文房具ですね。
もの凄く下火の業界です。
でもアイディア、商品開発力、世界でもトップです。

実用普及品においては。の条件付きですが。

高級品のデザインは苦手。
万年筆なんかも微妙ですからねぇ。
3776も好きな人にはそれなりの万年筆ですが、興味ない人にはプレピーと変わらない「プラチック」の万年筆。

ここもデザインがネックか。
高級品に現代欧州デザイン要素は取り入れちゃダメだよ?
あいつらは、基本、鉄と石と木の文化だからね。
日本は、ベニヤとか合板の文化になっているから。
だからコンクリート使った重厚な現代芸術とかいっても、コンパネ臭いデザインになる。

無垢材のデザインをコンパネで再現しても、まあ、なんだ、その。
公共事業のマーケットで売れる巨匠しかいないしな。
買い手は別に美術とか関係ないから。
高くて、訳解らないマージン取れる物が良い物だ。ってだけだからね。

主幹産業の車とかひどいもんなぁ・・・
ホンダのコンセプトカーなんか、いまだに茶の間みたいなアレ出すし、何十年出してんだ?
猫バスやら、公団とか安アパートのお茶の間感性に頼っちゃダメだろ。
売れてるって所が、まあ、日本人の感性ってあんな物だろうけど。

そりゃ古い「良い」物から取り入れるとか、見る目は無いから出来ないよね。
解りやすく言うと、合掌造りをポップにすると言うより、昭和50年代の建売住宅をポップにした物を和風とか言いたがる産業デザイナーが多いし。
マテリアルは一流なんだけどなぁ。

いっぺんコンパネから抜け出そうよ。
そろそろ、購入層が平成建築のリビング世代になるよ。


同じカテゴリー(道具)の記事画像
まだボールペン選び
ジェルボールペン
パイロット3兄弟
zenfone4 max来ました
ある意味、完璧なアウトドア
ヨーロッパタイプコンバーター改造
同じカテゴリー(道具)の記事
 あらら (2019-10-18 13:11)
 よかった (2019-09-20 23:10)
 グラボ付けた。 (2019-09-17 00:36)
 AMD (2019-09-11 13:20)
 久々に包丁 (2019-08-27 12:16)
 外壁塗装2 (2019-05-25 16:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボールペン
    コメント(0)