ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月12日

ジェルボールペン

ジェルボールペンといえばエナージェルやサラサ、ハイブリッドとか色々あります。
インクの進化も速く、数年前こだわったときより速乾性が向上しています。
太字でも最新の油性と同等と言っていいでしょう。

以前サラサやエナージェルは、金属製の軸が無いと思っていたのですが、最近は出ています。
エナージェルの方は回転式、サラサの方はノック。

エナージェルのフィログラフィは実売1200円ぐらいで手に入りますが、どうもバラ売り。
amazon.comでは帯付き箱入りなんで、日本ではまともに売る気は無いようです。
そんな雑な商売はパス。


特筆すべきはサラサグランド。

アマゾンなら送料込みで500円しません。

デザインはちょっとダサい日本の悪いところが出てます。
クリップにサラサ、軸にもサラサ。
まるでレタリングおぼえたての中二病のくどさのようです。
商品に自信持てよ・・
ラミーのワイヤークリップのように堂々としていれば個性ですが、これはしつこい、くどい。
これのおかげで、ものすっごく安っぽいです。
プラ軸サラサよりはマシ?・・

では無いですね。
高級感台無し。

太さはアクロ1000とほぼ変わらず。

アクロ1000と違いC300系と言う替え芯なので、エナージェルも使えます。

エナージェルのターコイズ入れてみました。
多少ノックが引っかかるときがありますが、作動にはさほど問題はないです。

高級感は台無しのこの逸品、汎用性、実用性は高いのですがどうしようも無い欠点が一つ。
スプリングが固定されていないので、入れ替えるときに、よくどっかに転がっていきます。


スプリングの方は、2.5mmぐらいの幅にしたセロテープをバネの端に3周ぐらい巻いて入れると、そう簡単には飛び出さなくなります。
野外活動なんかでは、ゼブラグランドやサラサクリップお勧めです。
クリップが良いですからね~
金属とプラ、メリットはどっちもどっち。
気管挿管ならプラの方がおすすめ。
なにかに転用する際のこと考えるとどっちも捨てがたいです。

冬山で遭難したとき書き残したいことがあれば、これで・・ムリかもね。
鉛筆の方が良いかも。

結局グランド2本買って改良して使ってます。
ネイビーブルーはブルーブラックにちょうどいい軸になりますよ。


同じカテゴリー(道具)の記事画像
まだボールペン選び
パイロット3兄弟
ボールペン
zenfone4 max来ました
ある意味、完璧なアウトドア
ヨーロッパタイプコンバーター改造
同じカテゴリー(道具)の記事
 あらら (2019-10-18 13:11)
 よかった (2019-09-20 23:10)
 グラボ付けた。 (2019-09-17 00:36)
 AMD (2019-09-11 13:20)
 久々に包丁 (2019-08-27 12:16)
 外壁塗装2 (2019-05-25 16:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジェルボールペン
    コメント(0)