ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月30日

staub鍋

20cm使ってますが出番あんまり。
前実験してみて、気分の問題と解ったからです。
はっきり言いますが、気のせいです。
冷めにくいこと,熱の周りが良いことが重要。
業務用なら大量なのでその辺どうでもいいです。

家庭用の量ならステンレスダッチオーブンや5層以上の多層鍋、土鍋の方がstaubより煮込みにいいです。
それをグレードアップしたのが真空保温鍋。
電気の力で何とかするのがスロークッカー、その上位が低温調理器。
以上

ではなくて、気分もやっぱり大事と言えば大事です。

手間かかるのを作ると気分が上がる・・けど気分下がってるときはちょびっとメンドクサイ。
面倒くさいときの味方即席カレー
即席カレーとかシチューってのは、市販ルー使う奴です。
ルーから作らなきゃと思うけど、メンドクサイので。
(なんでかというと油脂の問題です。即席ルーってゴミみたいな油脂使っているのでオエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!)

そこで問題。
12皿用だと24cm以上必須です。
クソ重いのでパス。
取っ手がクソで持ちにくいのに中身込みで7、8kgぐらいになる鍋使えるかよ!って感じ。
落とすと割れるしな。

その辺はちゃんと考えてますから20cmしか有りません。
そこで、半量か8皿用のルー使います。
8皿用なら、具は多めに出来ます。
12皿用でも作れないことはないのですが、カレーうどん用って感じになります。
具が少ないですからね。

ただカレーうどん用は、市販ルー使いません。
カレー粉出汁つゆ、片栗粉って感じで作りますので小鍋で充分。
こんな鍋の出番じゃない。

じっくり作るときは多層鍋使うし、本当に気分だけですね。


staubで即席カレーとか作って違うってのは、作り手だけの問題で、食べる側には関係ありません。

あ、シチューで良く炒めろよって言いますがタマネギ以外必要ありません。
肉は焼いても焼かなくても良いです。
少しも焦がさずに炒めるとかなら、タマネギも一切炒める必要なしです。
アレって焦げた風味を少し取り入れるためにやるので。

煮込んだタマネギで充分ですよ。
むしろ本来の風味が逃げてしまいます。
ウソだと思うなら、小ぶりのタマネギ500W 5分程度レンチンしてみて下さい。
で、飴色タマネギと比べてどっちが良いかって事になります。

肉は別にねぇ(~ヘ~;)ウーン
ジューシーな肉汁閉じ込める♥ そんなこと有るわけないだろ。
煮込むんだから。

肉のうまみ外に出ないって事になるんだよ?
焼き目ガードは、完璧にガードなんかしないので。そんなわけあるかーい!って感じです。
アレも焦げた風味が欲しいだけです。
でないって事は染みこまないって事でもある。
薄切り肉なんかでそんなこと言いながらやってるの見ると、あーー・・うん。ってなります。

ただし、厚切り肉入れるなら、焼いて、食べる前に和えてください。
その場合もったいないので煮込んじゃダメ。
そうすれば肉汁美味ーいって感じになります。

次の日用に余った奴煮込んでも良いですよ。
肉がダシがらになるから、肉自体はあんまり美味しくはないけどね。
それはそれで、違う美味しさにはなります。

焦げは即席ルーには、ほぼカラメル入ってるので、必要ないかな。
デミグラスの味って焦げの苦み強調するのが多いから、そっちの例えの方が解りやすかったかも。

まあ、解ってみるとデミグラスの苦い奴って高級店で良く出すけど,アレって失敗なんですよね・・
苦みはうまみを消すから。
せっかくいい素材で深みあるのに、苦みで殺してる。
それが良いって人もいるだろうけど、これはそんな物だから~で食って美味いと思ってる人が多いかな。
「苦みの中に深いうまみとコクが」とか言ってるのみると、そんなに苦くなければ「もっとうまみとコク」がでるんだけどね
苦み食ってるだけじゃよ?

あの程度の味なら、屑肉と屑野菜適度に炒めて煮込んで、しっかり目に焦がしたカラメル適量ぶち込めば再現出来ますよ。
あとヘット溶かし込んで生クリーム入れて食わせるとバッチリ騙せる。
ゴミ食わせてる気になるけど。
高級な気分出したい貧乏料理にするといいですよ。

二日続けると疲れるけどね。
五行で言うところの苦味なのにな




同じカテゴリー(道具)の記事画像
まだボールペン選び
ジェルボールペン
パイロット3兄弟
ボールペン
zenfone4 max来ました
ある意味、完璧なアウトドア
同じカテゴリー(道具)の記事
 あらら (2019-10-18 13:11)
 よかった (2019-09-20 23:10)
 グラボ付けた。 (2019-09-17 00:36)
 AMD (2019-09-11 13:20)
 久々に包丁 (2019-08-27 12:16)
 外壁塗装2 (2019-05-25 16:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
staub鍋
    コメント(0)